法人向けサービス

健康づくり

PC健康管理システム.Xのご提供

健康診断の結果を将来の健康管理に十分活かしていただけますように独自に開発した健康管理ソフトのご提供をしております。
通常のアプリケーションと同様にインストール後、お持ちのパソコンにより簡単に健康診断の結果を照会することができます。
労働衛生で必要な集計機能なども備わっていて、従業員の皆様の健康管理に活用できます。

巡回健診に対応

診療所だけでなく、受診人数によって健診車をご用意しての健診も可能です。
胃・胸部デジタル健診車や生理機能健診車など、健診車は現在22台(平成26年4月現在)。
ご利用の際は、大型車が駐車できるスペースと健診会場となる会議室等が必要です。

ハード面でも事業所様の健康をサポート

作業環境測定
作業環境測定登録機関として、主に労働衛生法第65条に基づく作業環境測定を、神奈川県内の各製造業を中心に行っています。

浄化槽検査
神奈川県知事に指定を受けた指定検査機関として、浄化槽法第7条及び第11条の水質に関する検査を大和市、厚木市、茅ケ崎市、秦野市などの11市町村を対象に行っています。

※作業環境測定、浄化槽検査についての詳細は、環境衛生部(045-333-8727)までお問い合わせください。

▲ Page Top

健康づくり活動

健康診断終了後は健診結果に基づき、特定保健指導・個別健康相談・栄養運動教室・健康講座・セミナーなどさまざまな形で健康づくり活動を行っています。食事・身体活動・休養・メンタルヘルス・飲酒・喫煙および歯・口腔衛生など生活習慣の改善や将来的な病気の予防をはじめ、若年層から高齢層まで各年代の特性に合わせた内容で実施しています。
近年では各地で健康講座や健康づくりフェアが開催され、健康意識の改善に向けた活動がなされています。私共も出来る限り機会を見つけて、さまざまな形の健康づくり活動に参加して参ります。会場で見かけましたら、お声をかけてください。

活動風景
セミナー
教室

▲ Page Top