健康のとびら

検査内容、検査用語について
 
アルファベット検索
ABCDEFGHIJ
KLMNOPQRST
UVWXYZその他|

お知らせ

協会情報 健康チャレンジフェアかながわ2017が開催されました
2017-12-06
平成29年11月25日(土)、横浜クイーンズサークルにて「健康チャレンジフェアかながわ2017」が開催されました。このイベントは、(公財)かながわ健康財団を中心として、健康増進の取り組みを推進するため、健康づくり実践活動の普及啓発を目的としています。神奈川県や保健医療関係の構成団体が参加し、様々な催しが行われました。イベントスペース中央にあるステージは、県内出身の吉本芸人の未病トークショーや、介護予防ダンス、健口体操などで大いに盛り上がりました。
当協会も、昨年に続き「ロコモチャレンジ立ち上がりテスト(管理栄養士による栄養・運動相談)」というテーマで出展しました。当日は天候も良く、多くの方に参加していただくことが出来ました(当協会出展ブースの来場者数は、153名でした)。年々来客数が増えているということで、健康について意識の高さを改めて実感できるイベントでした。

▲ Page Top

協会情報 JMS(ジャパン・マンモグラフィ-・サンデー)2017年度も参加します
2017-09-13
当協会は、2014年より参加しております特定非営利活動法人J.POSH主催の
JMS(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)を本年も実施します。
参加4年目を迎えましたが、例年大好評を戴いております。
本年は 8月1日より予約を受付けております。ご希望の方は下記までご予約をお願いします。
同時に子宮がん検診も受診できます。お申し込みをお待ちしております。
この活動は、平日は子育て・介護・仕事・家事などでお忙しい女性の皆様が日曜日に「乳がん検診」を受けられる機会を提供し乳がんの早期発見・早期治療により乳がん死を減少させる取り組みです。

                           記
開催日: 平成29年10月15日(日)
実施時間:8:00~11:00
場 所:一般財団法人神奈川県労働衛生福祉協会 総合健診センター第2(当日の検診受付は3階にてお願いします)
住 所:横浜市保土ヶ谷区天王町2-44-9

お問い合わせ・予約 TEL 045-333-8711 (事前要予約) 
●当協会ホームページ「お問い合わせ」フォームもご利用下さい。

 

▲ Page Top

法人様情報 労働安全衛生法の一部改正について
2017-05-22
6月1日より、三酸化ニアンチモンが、特化則の措置対象物質に追加

三酸化二アンチモンを含む製剤の製造や、これらを取り扱う業務(樹脂等により固形化された物を取り扱う業務を除く。)を行う場合には、新たに、化学物質の発散を抑制するための設備の設置、作業環境測定の実施、特殊健康診断の実施、作業主任者の選任などが義務付けられ、作業環境測定や健康診断の結果、作業の記録などを 30 年間保存することが必要となります。

 三酸化二アンチモンは、樹脂や繊維などを燃えにくくするための「難燃助剤」などに使われる化学物質です。

▲ Page Top

<< 次の投稿 前の投稿 >>