健康のとびら

検査内容、検査用語について
 
アルファベット検索
ABCDEFGHIJ
KLMNOPQRST
UVWXYZその他|

お知らせ

法人様情報 労働安全衛生法の一部改正について(政令第343号)
2017-01-01
 ■1月1日より、オルト-トルイジンが、特化則の措置対象物質に追加

オルト-トルイジンを含む製剤の製造や、これらを取り扱う業務を行う場合には、新たに、化学物質の発散を抑制するための設備の設置、作業環境測定の 実施、特殊健康診断の実施、作業主任者の選任などが義務付けられ、作業環境測定や健康診断の結果、作業の記録などを30年間保存することが必要となります。

経皮吸収によって健康影響を及ぼす可能性が高いとされている物質について、シャワ ーなどの洗浄設備と不浸透性の保護衣などの使用を新たに義務付けられます。

▲ Page Top

協会情報 年末年始のお知らせ
2016-12-21
平素は格別のご配慮を賜り、厚く御礼申し上げます。
年末年始期間に関しまして、下記の通りご案内させて頂きます。
 
年末年始休業期間
2016年12月27日(火)~ 2017年1月5日(木)

1月6日(金)からは通常通りの営業となります。
なお、年末年始休業期間中にお寄せ頂いたお問い合わせに関しましては、1月6日(金)より順次対応させて頂きます。
期間中は何かとご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。
今後とも、神奈川県労働衛生福祉協会を宜しくお願い申し上げます。

▲ Page Top

協会情報 「健康チャレンジフェアかながわ2016」に参加しました
2016-11-28
平成28年11月27日(日)、横浜クイーンズスクエア内にあるイベント広場にて「健康チャレンジフェアかながわ2016」が開催されました。このイベントは神奈川県民の健康寿命日本一をめざし、県や保健医療関係団体が協力して、毎年秋にステージイベントや啓発展示ブースを設置する体験型のイベントです。各ブースではいろいろな催しが行われ、中央ステージでは吉本芸人による健康関連のクイズや抽選会などもあり、会場は大盛況でした。
当協会は昨年に続き、「ロコモチャレンジ立ち上がりテスト(管理栄養士による栄養・運動相談)」をテーマに健診推進課4名、情報管理課4名、業務課2名の計10名のスタッフが参加。ブースには昨年を上回る285名の方にお越しいただき、健康に関する意識の高さを改めて感じる一日となりました。

 

▲ Page Top

<< 次の投稿 前の投稿 >>