協会概要

受診者様の権利

  1. 良質な医療を受ける権利
    受診者様は、平等・公平に、良質で適切な検査・医療を受ける権利があります。
     
  2. 自己決定の権利
    受診者様は、医師からの説明を十分に理解した上で、検査や医療行為を受けるかどうかを決定できる権利があります。
     
  3. 情報に対する権利
    受診者様は、ご自身のあらゆる検査結果や病状などの説明を受ける権利、開示を受ける権利があります。
     
  4. 守秘義務に対する権利
    受診者様ご自身の診断結果や治療情報、および個人情報については、当協会が定める「個人情報保護法に関する基本方針」に基づき守られる権利があります。
     
  5. 尊厳に対する権利
    受診者様は、1人の人間として尊厳を尊重される権利があります。
     
  6. 苦情の申し立てをする権利
    受診者様は、健康診断全般について疑問点や問題点があった場合、苦情の申し立てをする権利があります。
     

受診者様の責務

  1. 受診者様は、医師・医療スタッフに対しご自身の健康に関する情報を正確に知らせる責務があります。
     
  2. 受診者様には、快適な健診・検査が受けられるよう、当協会の規則並びに医療スタッフの指示を守る責務があります。
     
  3. 受診者様には、他の受診者様に対し適切な健診環境が保てるよう、安全性や静寂性の配慮を行う責務があります。
     

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